FC2ブログ

君が笑った、明日は晴れ(45/89)

2020.05.17.Sun.
1話前話

 一夜漬けの勉強で片付けていた期末考査が終わり、その結果がかえってきた放課後、電車に揺られながら河中が試験結果を聞いてきた。

「また欠点取ったんですか?」

 2教科追試だと聞くと河中が呆れたように言った。うるさい、ほっとけ。

「前も欠点とってましたよね。先輩、けっこう馬鹿だったんですね」
「喧嘩売ってんのか。お前はどうだったんだ?」
「学年で一番でした」

 驚いて河中の顔を見た。こいつ、ただの色ボケだと思っていたけど、そんなに頭良かったのか。

「でももっと勉強しなきゃ。あっという間に大学受験だもの」

 受験ねぇ。まだ1年なのに、もうそんなこと考えて勉強しているのか。俺はまだ何も進路なんて考えてないぞ。さすがにちょっとヤバいかも。

 一緒につるんでいる戸田も追試組なので、あまり今まで危機感もなく過ごしてきた。夏休みも海の家でバイトをしようと今日、話し合っていたところだ。

「先輩、追試は大丈夫そうなんですか?」
「なんとかなるだろ」
「夏休み、一緒に遊びに行く約束でしょ」
「そんな約束してねえよ」
「しましたよ。どこ行きます?」
「知るか」
「一回で追試パスして下さいね」

 戸田とバイトをする計画があるから、言われなくてもそのつもりだ。

「僕が勉強みましょうか?」
「は? 1年のおまえが何言ってる」

 いくら学年一位の成績でも、2年の試験勉強がみれるわけないだろう。そう高を括っていたら、

「もう高校で習うとこは塾で終わらせてるんです。だから教えること出来ますよ」

 なんでもないふうに河中が言った。まじかよ……。いやしかし、1年の河中に教わるなんて屈辱的なことができるか! 俺にも年上としてのプライドがある。だが俺と戸田は追追試まで受けた過去がある。今年もそんなことになったら海の家でバイトしながら可愛い女の子をひっかけて遊び倒す計画が危ういものになる。ここは恥をしのんで河中に教わるべきか……。

「うちの母さんも先輩に会いたがってるんです。だから遊びに来てくださいよ」

 韓流スターが好きな河中のおふくろさんを思い出した。河中と違って性格が明るく柔らかな印象の人だ。

「そういうことなら……」
「じゃ、さっそく今日からはじめましょうか」
「今日から?」
「善は急げっていうでしょ」
「急がば回れとも言う」
「追追試受けたいんですか」
「わかったよ」

 というわけで、急遽河中の家に寄ることになった。

 家に向かって歩きながら、いつかの日のことを思い出した。俺が河中にむりやり犯された、あの日のことだ。

 あんなことをされたのに、俺は河中と普通に話をし、それどころか忌まわしい記憶しかない河中の家にまた行こうとしている。へんな気分だ。

「今日、お前のおふくろさん、いるのか」
「いますよ。いないほうがいいですか?」
「いや、いるほうがいいだろ」
「僕は2人きりがいいですけどね」

 とにっこり笑う。2人きりだったらどうするつもりだ、こいつ。考えて、胸が少しざわついた。アレ。俺、いま何か期待した?

※ ※ ※

 河中の言う通り今日はおふくろさんがいて、急にやってきた俺を嫌な顔せず出迎えてくれた。

「いらっしゃい、また来てくれて嬉しいわ。ずっと待ってたのよ、さ、あがってちょうだい」

 満面の笑みで歓迎を示してくれる。俺もつられて笑いながら会釈し、中にはいった。

「ケーキがあるの。用意するから手を洗って来てね」
「母さん、今日は僕たち勉強するから」
「あら、試験終わったばかりでしょ?」
「そうだけど、夏休み前にまた小テストがあるんだ。その勉強するから、しばらく邪魔しないでね」

 河中にかばわれるとうい屈辱。でも本当のことを言わないでくれた河中に少しだけ感謝した。こいつにも情けというものがあるらしい。

 河中のおふくろさんは俺に向きなおり、

「テストばかりで高校生は大変よね。じゃあ、勉強終わったら言ってね。一緒にケーキ食べましょうね」

 と首を傾げて笑った。少女のような人だ。河中の顔は母親似なんだな。笑うと親子でそっくりな顔になる。

 河中に背中を押されながら2階にあがった。

「すみません。僕の母さん、すっかり先輩のこと気にいっちゃってて」
「そういうとこも、母子で似てるんだな」
「え?」

 咄嗟には意味がわからなかったらしい。河中は一瞬考えたあと、顔を真っ赤にした。

「何赤くなってんだよ、いつも散々俺に好きだとか抜かしてるくせに」
「そ、そうですけど、先輩からそう言われると照れます」
「俺、さきにケーキでも良かったんだけどな」
「ダメですよ、先に勉強!」
「へーへー」

 これで追試を一発で片付ければ、誰にも文句の言われない自由な夏休みだ。海の家でバイトをするとけっこう女にモテるらしく、ナンパの成功率も高いらしい。たまに逆ナンもあったりすると聞く。今から楽しみで仕方がない。考えるだけで口元がニヤついてしまう。




【続きを読む】
関連記事
スポンサーサイト
[PR]